地方の活性化に向けた取組みは、国産農畜産物の消費・輸出の促進や「日本の食を広 げるプロジェクト」とも密接につながり、 「農業」「 和食」「 地方」「 観光」が複合的に連 動する「地域活性化」の交流資源として、地域の農や食そして農村のくらしを体験する グリーン・ツーリズムへの期待も高まっています。
地方の高齢化が進み、若年層の人口減少が急激に進行している今、農家の担い手不足 や嫁不足が深刻化しています。「Nツアー」では、農業後継者のみなさまの結婚支援として 婚活の取り組みを応援します。
「日本の食と農への国内外からの期待」の高まりを背景に、農山漁村における訪日外国人 誘致が注目されています。「Nツアー」では、JAグループにおける旅行業で培ったノウハウ とネットワークを活かした『訪日外国人誘客対策プラン』をご提案します。この“国際交流” が、農山漁村の活性化と周辺地域の経済効果を高めることが期待されています。
産業間の連携による農村の活性化や、農業経営の多角化のキーワードとして「6次産業」 ということばが注目されています。農業本来の第1次産業だけでなく、他の第2次・第3次 産業を取り込み付加価値をつくる。 通販事業を中心とした新たな農業の可能性を「Nツアー」がご支援します。