制定 令和7年8月25日
株式会社農協観光(以下「当社」といいます)では、「自然に一番近い総合余暇産業を目指し、地域社会の発展に寄与するため」、社員一人ひとりが真心でお応えできるよう、お客様のご意見・ご要望を真摯に受け止め、対応することを心掛けています。一方で、お客様から、合理的な範囲を超える不当な要求や、悪質な言動等のカスタマーハラスメントに該当する行為が認められた場合は、これらの行為から社員を守ります。
そして、社員一人ひとりの人権を守り、安心して働くことができる職場環境と質の高いサービスを持続的に提供していくため、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定します。
社員に対するお客様(取引先等含む)からの不当な要求や悪質な言動のうち、以下の行為をカスタマーハラスメントとして定義します。
上記の定義および行為例は、厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。なお、行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されません。
当「基本方針」は、今後の法令整備または社会情勢の変化により、改訂する場合があります。