【働いて応援】【職×住】京都・農と暮らしのインターン

農業法人に就職して田舎暮らしがしたい、将来農業を生業にしたい、そんな皆さま、お待たせしました!
就職を前提としたインターンシップや農業研修を、“お試し住宅”とセットでご案内する「京都・農と暮らしのインターン」が登場。農業の経験を積み、さらに田舎暮らしの体験も同時にできるチャンスです。しかもお得!
移住先での職と住のさまざまな疑問や不安を解決して、理想の移住を実現させましょう。

<↓↓詳細・お申込みはこちら↓↓>
https://www.kyoto-iju.jp/event/intern/

【3つのコースと“お試し住宅”】
【農業インターン】農業法人等に就職を希望する方に。その法人等でアルバイト(有給)をしながら就農体験できます。インターン先に、そのまま就職できる可能性もあります。

#農業法人とは… 稲作のような土地利用型農業をはじめ、施設園芸、畜産など、農業を営む法人の総称です。

【就業インターン】一般企業等に就職を希望する方に。そのまま就職することを前提に職場体験(有給)ができます。

【農業体験研修】将来、独立就農を目指す方に。農家さん指導のもと、農作業を通して農業の知識や技術の習得を目的に研修を受けられます。本事業では研修費が無料になります。

■お試し住宅■
インターン先の施設に通いやすい“お試し住宅”がセットになっています。費用、仕様、設備等はそれぞれ異なりますが、月額家賃のうち30,000円は京の田舎ぐらし・ふるさとセンターが負担します。

#“お試し住宅”とは… 地域の暮らしを体験できる移住体験施設。 実際に住んでみないと分からない地域の気候や文化などを肌で感じることができます。
【お申し込みから参加決定まで】
① 下の【応募要件等】をみて適性を確認します。

② 3つのコースの中から希望のものを選び、下の【インターン受入施設一覧】で気になる法人を選択、施設名をクリックしてそれぞれのページを開きます。

③ それぞれの施設の募集概要、セットになっている“お試し住宅”に関する情報を確認します。

④ 条件が合えば、それぞれの施設のページ、もしくはこのページ上部にある「参加申し込みフォーム」ボタンからお申し込みください。お問い合わせは、京の田舎ぐらし・ふるさとセンターまで。
電話: 075-441-6624
Email: f-center@kyoto-iju.jp

⑤ 後日、面談日時、場所等を京の田舎ぐらし・ふるさとセンターからご連絡します。※オンライン面談の場合もあり。

⑥ インターン受入施設、京の田舎ぐらし・ふるさとセンターと三者面談の後、参加の合否が決定します。

⑦ お電話かメールにて結果をご連絡します。

【応募要件等】
1  応募要件

①“お試し住宅“所在地の市町村への移住を前向きに検討している方(“お試し住宅”所在の市町村にお住まいの方は申込みできません)

②概ね20歳~50歳までで、本格的に農業を学びたい方、現地での就職を希望する方

③地域活動に参加でき、地域の方々とコミュニケーションをとれる方

④“お試し住宅”およびインターン先の規約を遵守できる方

2  応募者の選考

・ お申し込み後、インターン先および京の田舎ぐらし・ふるさとセンターとの面談にて決定します。(オンライン面談の場合もあり)

3  実施内容

・ インターン先に通うのに最適な“お試し住宅”をご用意します。家賃は月額30,000円を京の田舎ぐらし・ふるさとセンターが負担します。光熱水費、共益費等の利用者負担は必要。また、保証金等が必要な場合もあります。
※負担額、備え付けの家具・電化製品等は“お試し住宅”によって異なります。

・ 受入施設の規約に従い、勤務等していただきます。週休1~2日あり。インターンのアルバイト賃金は時給909~1,000円支給。
※詳細は受入施設によって異なります。面談の際に相談可能です。

・ 実施期間は2021年4月から12月まで。その期間の中で体験期間は1か月~6か月の選択制となりますが、インターン受入施設によって設定期間が異なります。体験の延長、他の施設への参加はできません。

※上記内容は3月23日時点での実施予定のため、状況によって内容を変更する場合があります。ご了承ください。
※定員に限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。ご了承ください。