人と人との出会いやふれあいを大切に、
農協観光ならではのツアーを企画

杉尾 俊輔 SUGIO SHUNSUKE

2014年入社 熊谷支店 営業

お客様からの信用を何よりも大切にする

現在、営業担当として、お客様の要望をお聞きし、ニーズに合わせたプランの提案を行っています。企画が社内で通れば募集を行い、添乗員としてお客様と一緒に旅行に同行します。営業活動をしている時に、私が常に意識しているのは“迅速さ”と“正確さ”です。お客様からいただいた要望や質問に対してなるべく時間を空けずに回答します。すぐに答えが出なかったとしても一度お客様に連絡して「いつまでに回答します」と具体的な日付・時間を告げるようにしています。それは、お客様からの信用を何よりも大切にしているからです。また、添乗業務の時はお客様とできる限り話すようにし、お客様が求めているものを把握し、迅速な対応につなげています。添乗中に仲良くなったお客様に「来年の添乗も杉尾君で頼む」と指名されると嬉しく、来年の企画も今年以上の企画にしようと熱くなります。

添乗業務中はおもてなしの心で対応するよう心がけています

入社して初めての添乗業務の行先が台湾でした。台湾自体初めてでしたので、地理や現地情報等を猛勉強し、上司・先輩にしっかりと指導を受けて添乗業務に臨みました。そして、ツアー中はふれあいコーディネーターとしておもてなしの心で対応するよう心がけました。ツアーは無事終わり、お客様には満足していただくことができました。農協観光の特長は、「人と人との出会いやふれあいを大切に」をテーマに、普段の旅行に「交流とつながり」の演出を付け加えていることです。お客様は新鮮な旅行でJAとの距離も近くなったと感じ、JAにとっても組合員や地域住民とのつながりや絆が生まれ、さまざまな事業にプラスになります。こうした取り組みは農協観光ならではの特徴になります。私もふれあいコーディネーターの一員として、これからもたくさんの方々のお役に立てればと思っています。

ある1日のスケジュール

9:00 出社 メールチェック
1日の行動スケジュールを確認
10:00 担当JAに訪問。ツアーの最終打ち合わせ
12:00 昼食
13:00 ツアーの販売、企画提案
15:00 事務所に戻り、上司に報告。受注したツアーのコースと見積作成
19:00 業務を終え、帰宅

キャリアステップ

2014年 入社 熊谷支店に配属。JA営業担当になる
2015年 プロジェクト委員のメンバーとして携わり国内旅行商品の拡販を行う