「初心を忘れずに」支店での経験を今の仕事に活かします

山下 恵梨佳 YAMASHITA ERIKA

2015年入社 本社 総務部人事教育課 採用・若手研修担当

周囲に支えられ、過ごした新入社員時代

農協観光の特徴は、一人ひとりが自分の担当エリアを持ち、旅行に関する一連の業務に携われる点にあります。様々な業務に携わるため繁忙期はとても忙しい毎日になりますが、営業活動を通じてお客様の要望をもとにオリジナルの旅行をプランニングすることができ、そのツアーに添乗員として同行する際には、お客様から、喜びの声やご意見を直接伺うことができるため、とても魅力的な仕事だと私自身実感していました。
私が新入社員だった頃を思い返すと、正直慣れない土地で一人暮らしをしながら仕事を覚えることは大変でした。しかし、尊敬する先輩や上司が常にサポートしてくれたので、徐々に自分で完結できる仕事も増えていき、入社2年目には、大学時に台湾へ留学していた経験を活かして、台湾旅行の提案から添乗までを初めて自分ひとりでやりきりました。この達成感は今でも忘れられない思い出です。

人との出会いを大切に。人の役に立てる人を目指します!

私は入社3年目で総務部人事教育課に異動して以来、新卒採用や若手の研修を担当しています。支店での仕事とは異なり、普段接する方々もJAや地域の方ではなく、学生の方や学校のキャリアセンター、人材関連会社の方となります。仕事内容は大きく変わりましたが、「人の役に立ちたい」という思いだけは今でも忘れずに仕事に励んでいます。また、数年前に自分が就職活動をした際にとても悩んだ経験があるので、農協観光とのご縁の有無にかかわらず、人生の岐路に立っている就活生の皆さんのお役に立てるよう、一期一会を大切にしていきたいです。
私自身、大学では観光の勉強をまったくせずに農協観光へ入社しましたが、働いていて思ったことは、まずは知識よりも「人と関わることが好き」「人のお世話を好んでする」人がより向いているのかなということ。旅行の知識は勉強や経験を積むことで身につくため、“人とのふれあい”を大切にできる方にお会いできたら嬉しいです。

ある1日のスケジュール

9:00 週1度の朝礼 課内で予定・情報共有
10:00 メール・電話対応 人事関係の情報チェック
11:00 次年度の採用・研修に関して打合せ
市場の動向やニーズを意識し、やり方を検討する
12:30 昼食 休憩室にてお弁当
14:00 大学キャリアセンターの方と面会
15:00 新卒採用に関するセミナーに参加
17:00 事務所に戻り、セミナーの報告書作成
17:30 業務を終え、帰宅

キャリアステップ

2015年 入社。総合職の営業として、いるま野営業支店(埼玉県)に配属
2017年 本社総務部人事教育課に異動
主に新卒採用・若手社員研修を担当する