困難な仕事を一生懸命にやり抜く、その経験が将来の糧になる

苅田 将司 KARITA MASASHI

2000年入社 姫路支店 支店長

広い視野に立って、営業しやすい環境づくりを目指していく

私は現在、姫路支店の支店長として、一人ひとりの「営業担当者が仕事しやすい環境づくり」を第一に心がけて、JA上層部との関係構築や他支店との連携を進めています。農協観光の使命は、単に旅行の販売にとどまりません。旅行やイベントを通じて、人と人とのつながりを大切に交流を促進する企画を考え、世代を問わずJAとつながりのある組合員、地域住民の皆様へ「絆づくり」の場を提供しています。私の信念は「やるべきことは、やってやって一生懸命やり抜く!」。困難な仕事を先延ばしにしても解決になりません。それなら、あとで後悔しないように、いま真剣に力を出し切る。たとえそれで結果がでなくとも、一生懸命やったことは絶対にムダにならないし、その姿勢を続けていれば必ず評価してくれる人が現れる。私の尊敬する上司がそう教えてくれました。

旅行センターに出向した3年間の経験が、管理職としての基盤に

私のこれまでのキャリアのなかで、入社11年目でJA旅行センター(農協観光代理店)へ出向した経験はとても印象に残っています。当時の在籍部署では、中堅社員としてすでに営業のリーダー的な役割を担い、それなりのプライドを持って代理店担当も4年間経験していました。出向先でもすぐに成果を出せるだろうと、ある程度の自信を持っていました。しかし、それは大きな間違いでした。地域に密着した「町の旅行屋さん」の大変さ、職場の雰囲気を大切にしながら人を動かす難しさなど、それまでの仕事とはまったく違う世界を経験させていただきました。最初は戸惑いもありましたが、出向している3年の間で培ったものは大きい。その経験が、管理職となった現在も活きていますね。今後は管理職として更にスキルアップし、同業他社では決して真似出来ないような「農協観光の核」となる商品開発を手掛けていきます。

ある1日のスケジュール

9:00 出社後、朝礼。本日のスケジュールを確認する
9:30 営業担当者との同行セールス
JA支店企画の今後の打合せに同席する
13:00 帰社後、午後の会議の準備を進める
15:00 会議出席。
JA旅行事業推進協議会にて次年度の計画について承認を戴く
16:30 会議終了後、JA旅行担当部署の部長と今後の方向性を確認
17:00 営業担当者より本日の成果について報告を受ける
18:00 現在進行中の大型企画の造成
20:00 業務を終え、帰宅

キャリアステップ

2000年 入社。長崎支店配属後、営業の業務に携わる
2005年 姫路支店へ異動
2008年 CAリーダーとして後輩を指導し、
管理職を補佐する立場を任される
2010年 兵庫支店へ異動。JAみのりへ出向する
2013年 再び姫路支店へ異動。事業課長の業務に携わる
2014年 NTOURアワード最優秀賞を受賞
2018年 姫路支店業務課長兼支店長へ昇進