- 出社したら、まずはメールチェック。社内伝達事項・お客様からの依頼メールなど様々です。また、朝礼前に支店内の掃除も皆で行います。
- 朝礼にて、目標の確認やそれぞれの仕事状況を全員で共有します。
- 各種団体旅行の販売の進捗状況や募集旅行の集客状況などを共有し、課題があれば対策を検討します。
- スケジュール帳を見て、今日の営業スケジュールを確認。お客様に電話でアポイントの確認をしたり、打ち合わせ内容をまとめたり等、商談の準備を行います。
- 資料をまとめ、営業に出発。
JA旅行センター、JA各支店へ。
- JAの担当者と旅行の商談。お客様が求める旅の目的や好きなものを聞き出し、オーダーメイドの旅行プランを考えます。
商談だけでなく、窓口のJA職員さんにも忘れず旅行をPR。
- 近くの喫茶店で昼食を済ませ、午後はJAの支店長と出発が近くなった旅行の最終打ち合わせ。参加者人数や昼食時の料理内容、バスに積み込む飲食物、夕食宴会時の内容など、細かい段取りまで確認します。
- 定期訪問でJAの他支店へ。
元気よく挨拶し、JA支店内の職員さんに農協観光の存在をアピール。
旅行の案件がなくてもこまめに訪問することで「身近な旅行会社」を目指します。 ※おせんべいを渡してPRしています。
- 事務所へ戻ったら、今日の営業結果を日報に書いて上司へ報告。
小さなことでも、報告・連絡・相談は欠かせません。
- 行き先や日程が変更になった旅行や、新規で受注した旅行のコース・見積もりを作成。受注済みの団体の手配状況を確認。
次回の提案に向けて社内打ち合わせを行います。
- 明日の資料の準備・整理し、退社。
お疲れさまでした。