内定者の方を対象に、「新卒採用内定者研修」を実施しています。農協観光の事業や業務、JA組織の理解や社会人とは何かについて考えます。また、先輩社員との交流を通して入社に対する不安を解消します。
新入社員として入社したら、まず最初に受けるのが「新入社員研修」です。社会人には必須のビジネスマナーに始まり、会社の仕組みやルールの理解、事業内容や旅程管理研修の受講、添乗業務の経験など、入社にあたって必要な知識を約2週間に渡って学びます。また、数か月後には入社後の振り返りを行う「新入社員フォローアップ研修」もあります。
若手社員には、「人づくり研修」として年次ごとの階層別研修を実施しています。「人づくり研修」では、社会人の基礎から営業の基本的行動等を学び、また早期から自分自身のキャリアを考える機会を用意しています。入社年数に合わせてさまざまなカリキュラムを組むことで、若手のうちから活躍できる人材の成長を促します。
「人づくり研修」は、中堅社員クラスになると、事業所のリーダーとして取るべき行動や考え方を学び、自律社員を目指す内容となります。また、次期管理職候補を対象に行なう「管理能力養成研修」や新入社員の傾向・育成方法について理解を深める「OJTスキルアップ研修」など、会社の中核としての活躍を目指す研修プログラムが多くあります。
管理職になったら、まずは「新任管理職研修」を通じて評価制度・部下指導などを学びます。また、管理職としてさらにスキルアップを目指す「業務課長研修」や「事業課長研修」など、管理職という立場になってからも、多くの研修プログラムがあります。
■ 研修制度
女性活性化研修/勤続10年社員研修/旅行業務ブラッシュアップ研修/専任管理者研修/JA出向者研修/海外添乗員研修/■ 自己啓発
通信教育講座助成/希望研修セミナー助成/資格取得助成など平成29年度実績
※研修は年度により変更となる場合があります。